Mastodon

日記

【2013.12.27金】今年一年をゆるく振り返ってみると

投稿日:

バタバタと割り込み仕事や年末・月末をしていたら、あっという間に夕方。
スタッフはシコシコと職場の片付けをしているけど、こっちの片付けは年明けだなあ…と早くも諦め。

昨年暮れの衆院選からネット選挙解禁、参院選と、5年分ぐらい一気に詰まっちゃった感じ。しかも、普段出歩かない自分が、北海道、仙台、新潟、名古屋、広島、沖縄など、長野も含めて結構出かけたなあ、と振り返ってみる。

仕事では、VoiceJapanで『ネット参謀』の完全リニューアルに始まり、『ザ選挙』のシステムリニューアル、サイトリニューアル。世論社では出版事業スタート。プライベートでは『マスコミが伝えないネット選挙の真相』(双葉新書)出版。そして武蔵大講師をやりつつ、講演・執筆など。マラソンも。

bokk1

こうやって振り返ると、「いろいろやったなあ」と思うんだけど、どうも満足感が無い。

それは、たぶんやり残したことがかなりあるからだと思う。

仕事の面でも気にしながら中途半端で終わってしまったことはいくつもあり、年内にやらなければならないことや年明け早々に取り組まなければならないこともある。マラソンではハーフで自己ベストを出せたものの、フルでは22キロで両足が痙攣し、なんとか39キロまで走ったがタイムオーバーとなってしまった。

全てにおいて、完璧に満足行くようにするのは難しい。

では、来年は何を目標にすべきか。

ていうか、来年末になった時にどうなっていたら「まあまあ良く出来ました」となるのか。

たぶん、こまごましたことは置いといて、何か1つずつ目標を掲げることなんでしょうね。

たとえば、

  • VoiceJapan:黒字にする
  • 世論社:新規出版を6冊
  • マラソン:年末にフル完走

とりあえずこれだけ目標を決めておいて、あとは細かいところに落としていく。
たとえば、フル完走については

  • 毎日一回以上は階段を使う
  • 毎日腹筋を50回以上
  • 週に一回は5キロ以上走る
  • 腹いっぱい食べない

他にもいろいろあるけど、あまり細かく決めてもしょうがないので、まずはおおまかに目標を立てて、それが達成できたら合格!となるように細かな目標を実現していきましょう。

ということで、今年もお世話になりました。

-日記

Copyright© 翁の嗜み(おきなのたしなみ) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.