Mastodon

Mac 日記

2008.6.10 7月11日、iPhone発売。

投稿日:

半蔵門

早めに事務所に着いたものの、なぜか夜にあまり眠れなかったため、30分ほど昼寝。

午後一で、JanJan新企画の打ち合わせ。
私の提案を企画書にしていただいたので、これが通ればスタートとなる。

15時から、事務所にて即席インターネット講座を行った。
いつも私がお世話になっている某氏が息子さんと来社されて、インターネットとウェブ制作の基礎を教えた。「息子」と書くと子どものようだけど、デザイナーとして実績もある好青年。最近はデザイナーといえどもウェブは避けて通れないので、私が基本を即席講義することになった。

終わってから四谷で懇親会・・・って、これが本当の目的かな(^^)v
したがって、今はちょっと酔っております。

・・・
iPhoneの発売は7月11日らしい。

あー、待ち遠しいなぁ。
Appleサイトにはさっそく専用ページもオープンした。

iPhone同時に、.macのパワーアップ版のような「MobileMe」というサービスもオープンするので、これで私の使用する全てのMacとiPhoneで、スケジュール、アドレス帳とMailが自動で完全に同期できることになる。現在も、.mac経由でMac間のMail、スケジュールとアドレス帳は同期させているので、これに携帯も同期できるのは非常に嬉しい。

一つだけ要望があるとすれば、MacBookAirとインターネット共有ができるようになって欲しいということかな。
これができれば、イー・モバイルの範囲外になっている長野の自宅でも仕事をすることができる(KDDIのADSLが引けなかったようなので・・・どんな田舎じゃ!:涙)。

emonsterイー・モバイルも、iPhoneのような携帯端末を発売したそうで、こちらはMacBookに接続してデータ通信に使えるようなので、現在のUSBデータカードの代わりにするといった選択肢もあるかもしれないけど、携帯端末としてはちょっと違うんだよなぁ。イー・モバイルさん、端末を出すよりも通信範囲を全国に広げてください。

ヘッドセットiPhoneは、「電話としてはデカい!」という声があるかもしれないけど、フッフッフ、Bluetooth対応なので、Bluetoothヘッドセットが使えるのだ!専用も発売になるらしい。

手に入れたらさっそく見せびらかしに行くので待っててね。神奈川ネットのみなさんv(^^)v。

 

-Mac, 日記
-

Copyright© 翁の嗜み(おきなのたしなみ) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.