Mastodon

思うこと 日記

北海道で思ったことは、「早起き」と「脱いいかげん」

投稿日:2013年9月1日 更新日:

何度目かのブログ再開宣言!

…というほどでもないのですが。

この3日間、北海道に行って来ました。

実はこの時飛行機が怖くて震えておりました

実はこの時飛行機が怖くて震えておりました

最初は青ヶ島(八丈島の南にある日本最小の自治体)で選挙の取材をするはずだったのですが、台風15号の影響で、あえなく断念となりました。青ヶ島でネットの繋がる民宿3件に電話したところ、「台風が来るから船は出ないと思いますよ」「ヘリの方が安定しているけど、もういっぱいだと思います」「船かヘリが予約できてからもう一回お電話もらえますか」ということで結局ヘリの予約は取れず、船は当日にならないと出航できるかどうかわからない。普通の日でも出航率は50〜60%らしい。しかも一日一便、ほぼ同じ時間に行き来するので、朝行ったら次の日の朝まで帰れない。つまり島内で一泊することは必須となる。

ということで八丈島に3泊し、船が出るとなったら八丈島の一泊は捨ててすぐに青ヶ島に行こうと思って八丈島のホテルやペンションに電話したら、1泊が精一杯。あるペンションでは
「大丈夫ですよ。何名様ですか」
「一人なんですが」
「あ、お一人様はお受けできないんです」
と…なんで?女性の一人旅は断られることが多いって昔聞いたけど。

そこで青ヶ島は断念し、急遽この夏に行こうと思っていた北海道行きを決行することに。某国営放送のデイレクターから「北見の焼き肉はメチャクチャ美味いですよ」という情報を仕入れていたので。ただそれだけ。

しかし、頭のなかの北海道は、「空港は千歳と釧路…札幌空港もあったっけ?まあ、釧路にしておけは知床も行かれるかな」てな感じ。

そして、まずANAの青ヶ島行きを釧路に変更し(この時、他の空港もあることに気がつけよなあオレ)、ちょっと偉そうにいつものじゃらんではなく一休.comで北見とか知床あたりのホテルと調べたら、「おお、サロマ湖とオホーツクの夕焼けが見られるのか!」ということでサロマ湖畔のホテルを2泊予約!

さすがに車でないとダメだろうということで、前日にニッポンレンタカーを予約。

曇のサロマ湖

曇のサロマ湖

さて当日、釧路空港に着き、レンタカーに乗ってカーナビの目的地をホテルにしてビックリ!なんと予想時間は5時間強!このまま行くと着く頃には夕飯時間は終わっている。

しかし、距離的には160キロ程度。これに5時間は無いだろうととりあえず走り始めたら、なんなんの夕飯に余裕で間に合ってしまった。

そこで帰りの飛行機とレンタカーの返却場所を変更すればいいのに、「女満別とかオホーツク紋別って、きっと羽田直行が無いんだろう」と勝手に思い込み、3日目を6時に起きて釧路に向かうことを考えている始末。本当に馬鹿だ。

結局間に合うわけですが、まあ効率の悪い旅行となりました。しかも天気悪すぎて夕日は欠片すらも見られず、寒すぎて(なんと最高気温が17度。東京は34度だというのに)風邪は引くし、ふんだり蹴ったりでした。

でも良かった。いろいろ書き始めるとまた量だけが多くなり続かないので、今回はこれくらいで。

北海道で思ったことはいろいろあるけど、とりあえず明日からの仕事で直接活かそうと思うのは、「早起き」と「勘に頼らない」の2点。全然北海道と関係ないやん。しかも「早起き」なんて何十回誓ったことか。

実は長距離運転(3日間で600キロ)でヘロヘロだったにも関わらず、毎日6時には目が覚めていたわけです。そうなると朝風呂するとか朝食もたくさん食べられるし、行程にも余裕が出る。やっぱり「三文の得」なんですよね。

「確認する」は、何か胸騒ぎがするわけですよ。
たとえば、北海道に決めた時、「釧路から網走は遠いのではないか」と一瞬思うわけです。でも、調べるのが面倒で、「まあ1時間も走りゃ行くだろう」と思い込んでしまう。
デジカメも「充電は大丈夫かな」と一瞬思ったのに、「3日間ぐらい持つだろう」と勝手に思ってしまって早々に電池切れ、しかも持って行ったUSBケーブルの端子が合わず充電不可(涙)。
長野に行った時の「メルパルク」を「メトロポリタン」と間違えてしまった時も、実は数時間前に「実は違っていたりしてね」なんて言っていたわけです。
極めつけは、印鑑証明が必要だと電話で聞いていたにも関わらず、すっかり忘れてしまい、5時間で上田と東京・横浜を往復することになってしまった。

とにかく最近多い。忙しいということもあるけれど、失敗するとそれ以上に時間を取られてしまうので、結局余計に自分を忙しくしているわけです。

これじゃマズい。しかも必ず「確認した方が良いんじゃないか?」と勘が働いているのに無視してしまう。

だからまあ、北海道でなくても良かったのかもしれないけど…いや、それはそれで北海道に来た意義はある!

「早起き」と「確認」

これがこれからのモットーです。子どもみたいですね。
でも、今の自分にはこの2つが絶対に重要なんです。

ということで、次のブログはいつになることか…

-思うこと, 日記

Copyright© 翁の嗜み(おきなのたしなみ) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.