Mastodon

思うこと 新年の抱負

2015年を迎えて〜まずは2014年を振り返って

投稿日:

2015年になりました。

実は、年末の作業が終わらず、年賀状もまだ作成していません。
しかし、昨年の総括を行って区切をつける必要はあると思うので、さまざまなところに挨拶の不義理を感じつつ、これだけはやっておきます。

まず、昨年を振り返って。

昨年は元日にこんなエントリーを投稿しました。

2014年を迎えて 三歩進んで二歩下がる

そこでこんな目標を立てました。

  • どんなに忙しくても夜の10時には仕事を切り上げ、朝は少しでも早く起きる。
  • 土日は急を要する仕事以外は手を付けない。
  • 週に一度は5キロ以上走り、毎日腹筋をしてエスカレーターやエレベーターは極力使わない。
  • 常に腹八分目

「焦らず、ビリでもいいから一歩ずつ着実に進んで行く」

「仕事はどんなに抱え込んだとしても一つ一つを丁寧に」

まあ、月並みな目標ですが、達成度は6割ぐらいかな。仕事は10時前に切り上げられるようになってきたけど、土日はやはりやってしまうし、区切をつけにくいのはなかなか直らない。それでも腹筋は二日に一回は100回できるようになりました。

まず昨年をざっと振り返ってみます。

最初は日記代わりにこのブログをつけていましたが、6月9日から日記は「Day One」アプリでつけるようになり、またほとんど更新しなくなってしまいました。

1年を振り返ってみると、スランプがあったものの、新しい試みをしたり、BOSTONの来日で大興奮だったり、マラソンに出たり、なんだかんだでそこそこアクティブでした。

2014年1月

比較的余裕を持って迎えた正月は上田で。
谷川真理マラソン 自己ベスト
20140111

東京都知事選が行われる。細川・小泉コンビニに期待したけど、選対ひどすぎて惨敗。

2014年2月

なぜか精神的スランプに。
大雪が降ったこともあり、実家へふらっと行ってみる。
20140223

中旬には箱根にふらっと行き、いろいろ考えていたら自然と復活。

2014年3月

『ザ選挙』4年目突入

第二のふるさとの郡上八幡に行き、かなり癒される。
武藤夫妻や岡本さんには本当に感謝しきれない。
20140309名古屋ウィメンズマラソン応援。ここらでスランプはほぼ解消。
20140310下旬にインターネット新聞「JanJan」のスタッフOB会。

2014年4月

竹内謙さんが亡くなる。心の支えとなっていただけにショックは大きい。
DSC_0046

BOSTONが来日することになり、行くことを決定。
201404

勝谷誠彦ブロマガ開始

国際親善マラソン(ハーフ)出場も、記録は振るわず。

『ザ選挙』で「選挙3分クッキング」「半蔵門茶房」など開始するも、なかなか続かず。

高校の後輩が企画したマリオネットのコンサートを観るため、長野に行く。

2014年5月

「地方選挙向けネット選挙」セミナー
初めて三浦博史さんとコラボ。
20140509

2014年6月

『黒島を忘れない』書籍化を決定する。

夢の島グリーンチャリティリレーマラソン
20140622

2014年7月

やぶはら高原マラソン(長野)参加。キツすぎるコースでヘロヘロ。
20140720

ネット選挙フォーラム2014

20140722

2014年8月

台風で喜界島行きが延期になり、急遽長野へ。
20140809

緑茶会政治セミナー・プレ講座 「統一地方選チャレンジ基礎講座」
20140828

以前から気になっていた右腕のコブを手術で削除する。
20140819

 

2014年9月

武蔵大学メディア社会学科 福島県川内村〜郡山視察
20140905

喜界島視察旅行
20140909

『ザ選挙サロン』スタート

『黒島を忘れない』クラウドファンディング スタート

渡良瀬遊水地ハーフマラソン
20140929

2014年10月

BPOSTON来日
IMG_4600来日公演レポート(前編)
来日公演レポート(中編)
来日公演レポート(後編)

東京30K秋大会 25キロあたりから失速し、走り終わってから激しく両足が攣る。この後ずっと調子悪くなる。
20141011

長野へ帰り、紅葉を見にドライブしがてら八ッ場ダム建設地視察
20141026

2014年11月

TOKYO MX「淳と隆の週刊リテラシー」出演
20141109

「あなたが動けば社会が変わる」〜地方から、変える!〜
20141119

大田原マラソン10キロの部で目標の1時間を切ることができた
20141124

「ニュースウォッチ9」(NHK)で取材される

衆議院解散

2014年12月

衆議院議員選挙

そして、「2015年を迎えて〜多くの『できなかったこと』よりひとつの『できたこと』を」へ

 

-思うこと, 新年の抱負
-

Copyright© 翁の嗜み(おきなのたしなみ) , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.