Mac ブログ

2008.4.5 すごいぞWordPress日本語版2.5

投稿日:2008年4月6日 更新日:


最近は土日の更新を行わないので、今日は番外編的な感じ。

この「イヤならやめろ!」ブログはWordPressというブログシステムをサーバーにインストールして作成している。

世界的に見ると、MovableTypeとWordPressが主流となっていて、プロバイダやポータルサイトのブログシステムは、主にMovableTypeが使用されている。

ところが、実際のシェアでいうとWordPressがMovableTypeを上回っているという情報もある。
私はMovableTypeも扱ってるが、複数のブログを1ユーザーで使うとか、MySQLが使えないといった特別な理由以外はWordPressを使用している。

今まで、WordPressはWordPress Japanによって日本語化されたWordPress MEがリリースされていたが、先月末にサイトが閉鎖となり、本家WordPressのインターフェースのみを日本語化したWordPress日本語版がメインとなった。

私が使用していたバージョンは2.2.3。ところが本家は2.5となっていて、日本語版も同じく2.5がリリースされている。

最初は不安だったけど、2.5日本語版にアップしてみたところ、これが素晴らしい!

まずバージョンアップはメチャクチャ簡単。新しいWordPressをサーバーにアップして、アップロード用のスクリプトファイルにアクセスし、画面の表示に従って2回ほどクリックすれば完了。「え?これだけ」ってな感じだ。プラグインのバージョンアップを自動でやってくれる機能や、メディアライブラリーなど「おぉ!」と感動する機能もある。
インターフェースは2.2から結構変わっているので最初はとまどったけど、文章にこんな感じで色をつけたり、挿入する画像に文字を回り込ませたりする機能も標準で装備している。ネット参謀では普通にできることばかりだけど、汎用ブログとして非常に良くできていると思う。

インターフェースは私にとって、MovableTypeよりも使いやすい。
日本語版のメンテナンスは、数人で行っているようだけど、頭の下がる思いだ。 

しかし難点もあり、なぜかFireFoxでは画像の挿入ができない。Safariでは可能。今まではSafariだと改行が無くなってしまったけど、今回は問題なく更新できるので、今後はSafariで更新することになりそう。設定かなぁ。FireFox3になったら状況は変わるかな。

ちなみに、私のブログをMacOS10.5 Safari3で見るとこんな感じ。表示がきれいでしょう。

ブログ表示例
たまにWindowsで表示させるとガッカリするけど、やはりWIndowsでの閲覧がほとんどだと考えると、もうちょっと見栄えも考えた方が良いかな。

 


-Mac, ブログ
-, ,

Copyright© 翁の嗜み(おきなのたしなみ) , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.